【局アナnet】「松江案内人」は広島の人気者 西村正行

2014.7.5 15:00

宍道湖の夕日を求める観光客は多い(松江観光協会提供)

宍道湖の夕日を求める観光客は多い(松江観光協会提供)【拡大】

  • 古き良き松江を船から楽しむ堀川めぐり(松江観光協会提供)
  • 松江の観光コーディネーター、兼森一将さん
  • 西村正行アナ

 「ゴミひとつ落ちていないのは、つつましやかで礼儀正しいから」。そこが松江市の素顔であり魅力、と話すのは松江観光協会の観光コーディネーター兼森一将さん。昨秋採用されたばかりとは思えぬ、流暢(りゅうちょう)なしゃべりと親しみやすさには理由がありそうです。

 兼森さんは旅行会社出身で広島地区では有名なタレント。コーディネーターの採用条件だった「旅行業界出身、またはマスコミ経験者」の両方を備える、またとない人材なのです。

 兼森さんは2006年に旅行会社を退職し、あこがれていた放送業界に挑戦。地元・広島でタレント活動を始め、番組を6本持つ人気者になりました。

 しかし、浮き沈みが激しい世界への不安もあり、観光コーディネーターに応募したのです。着任するや、昨年12月地元旅館ホテル組合と「松江お坊さんカフェ」を企画。地元メディアはもちろん、他県のテレビ・ラジオの取材も続いています。

 出雲大社の「平成の大遷宮」効果で昨年、松江市の観光客は過去最高の1013万人を記録しました。それでも兼森さんは「大人の長期滞在に耐えうる街にしてライバルは欧州旅行といえるようにしたい」。異色の松江案内人、闘いは始まったばかりなのです。

<プロフィル>

 にしむら・まさゆき 岩手朝日テレビ、長崎国際テレビ出身。現在、広島ホームテレビのニュース番組でディレクター兼ナレーターとして活動中。

 局アナnetはテレビ局やラジオ局に「局アナ」経験を持つアナウンサーのみが登録できる日本初の会員組織。転職支援やキャリアアップのコンサルティングサービスを行っています。関連サイト(http://lt-j.com/)では、関連動画がごらんになれます。

 ★通販サイト向けサービス「局アナnetリポート動画」(http://www.kyokuana.net/)をスタートしました。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!