豪雨の備え、ネットで最新情報入手 知識高めて臨機応変に行動を (1/4ページ)

2014.8.31 17:12

天気予報アプリ「雨マップ」の画面。色のグラデーションで降水量が視覚的に分かる

天気予報アプリ「雨マップ」の画面。色のグラデーションで降水量が視覚的に分かる【拡大】

  • 先月末、関東地方を襲った大雨。局地的に猛烈な勢いで雨が降った=7月27日、東京都世田谷区(小野淳一撮影)

 広島市の土砂災害など各地で局地的な豪雨が大きな被害をもたらしている。豪雨は局所的に短時間に積乱雲が発達することで起きるため、予測が難しいとされてきた。こうした中、気象庁が精度の高い降雨予測サービスをインターネット上で始めたり、民間会社が分かりやすい降雨予測のスマートフォン(高機能携帯電話)のアプリを開発するなど地域の降雨予測が手に入れやすくなっている。(安田奈緒美)

 詳細な予測

 気象庁は今月から、5分ごとの詳細な降水状況を予測する「高解像度降水ナウキャスト」(http://www.jma.go.jp/jp/highresorad/)をホームページで公開している。

 従来の降水予測「降水ナウキャスト」は解析能力が1キロ四方までにとどまり、それより狭い範囲で局所的に発達する雨雲の動きへの対応は難しかった。新しい予測システムでは同庁のレーダーのほか、降雨状況を迅速にキャッチできる国土交通省の「XバンドMPレーダ」なども利用し、より狭い250メートル四方でのデータを解析。5分ごとに、最長30分後まで局地的な大雨の備えにも役立つ。

スマホ用の天気予報アプリも開発

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。