京都観光に“違法駐車の嵐” 訪日客バス急増、地域住民からも苦情相次ぐ (1/6ページ)

2015.10.11 17:04

知恩院の前で並ぶ入庫待ちの観光バス。1車線をふさぐ形になっている=京都市東山区の知恩院

知恩院の前で並ぶ入庫待ちの観光バス。1車線をふさぐ形になっている=京都市東山区の知恩院【拡大】

  • 満車状態が続く知恩院のバスプール=京都市東山区の知恩院
  • 観光バスが殺到し、違法駐車の多い知恩院前の区域

 多くの観光客が訪れる観光スポットとしても知られる浄土宗の総本山、知恩院(京都市東山区)で、難題が持ち上がっている。国宝の三門前から黒門前の約250メートルの駐車禁止の市道に駐車する観光バスが相次いでいるのだ。急増する外国人観光客を乗せたバスに従来の駐車場だけで対応できなくなったことが背景にある。知恩院周辺のバス渋滞はこれまで春と秋の観光シーズン限定の現象だったが、今年から「オン・オフシーズン通じてみられる現象」になったという。公道に列をなすバスの間を縫うように歩く観光客が事故に巻き込まれる危険があるのに加え、地域住民からも苦情が相次ぎ、地元の京都府警東山署が一斉取り締まりに乗り出す事態に発展した。駐車場の整備は観光客の急増ペースに全く追いついておらず、今回の問題は知恩院周辺にとどまらず、京都観光全体に突きつけられた課題といえそうだ。(北崎諒子)

 今年に入ってから急増

 知恩院によると、路上駐車の観光バスが増えだしたのは今年に入ってからだ。

 知恩院の三門前にはもともと、ツアー客用に知恩院が民間会社に委託し、大型バスが13台収容できるバスプール(2時間ごとに2500円)がある。例年、春や秋の観光シーズンは連日満車状態で入庫待ちの観光バスの列が三門・黒門間の市道に並び、オフシーズンになればほぼ収まる-というサイクルだったが、今年は事情が異なる。

複数の観光バスが片側1車線の市道の片側を完全にふさいだ状態で停車

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。