人生で3つある「お金のハードル」 一つずつ確実にクリアを (1/3ページ)

2016.6.5 07:11

【荻原博子の家計防衛術】

 多くの人には、人生で3つの大きな「お金のハードル」があります。住宅ローン、教育費、老後費用で、手前から飛び越えていきましょう。

 仮に、35歳で子供ができたのを機に、3千万円のマイホームを35年ローンで買ったとします。10年くらいは、住宅ローンの繰り上げ返済でローン残高を減らすことに専念しましょう。これが、第1のハードルです。

 仮に、5年間、一生懸命に300万円を繰り上げ返済すれば、住宅ローンは65歳までに終わります。さらに45歳までに300万円を繰り上げ返済できれば、60歳ちょっとで住宅ローンは終わります。

45歳からは、全力で子供の教育資金をためましょう

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。