【局アナnet】ペリーも驚嘆の世界遺産でヨガ 桐田咲智代

2016.9.3 15:00

満月の下での神秘的なヨガ(北中城村役場提供)
満月の下での神秘的なヨガ(北中城村役場提供)【拡大】

  • 爽やかな空気の中で早朝ヨガ(北中城村役場提供)
  • 爽やかな空気の中で早朝ヨガ(北中城村役場提供)
  • 桐田咲智代アナ

 城を「グスク」と読める人は沖縄通。首里城をはじめ沖縄県内には世界遺産に登録された城跡が5つあります。石組みの大きな城壁の圧倒的な存在感と美しさには息をのみます。ほとんどのグスクが高台にあり、昼は海を一望に、夜は満天の星が降る絶景ポイントでもあります。

 その1つ、北中城村の中城城跡。城が築かれたのは15世紀初期で、あのペリー提督一行もその石積み技術に驚嘆したといいます。

 実は北中城村、女性長寿日本一の村でもあります。そこで村が昨年から始めたのが、観光と健康を融合した「城ヨガ」。今年は8月までに「朝ヨガ」と「夜ヨガ」が計4回開かれ、約800人が参加しました。

 「神聖な空気を感じる場所でのヨガは心身ともにリフレッシュします」と参加者からの評判は上々。今井新子講師も「貴重な世界遺産での『城ヨガ』にぜひ参加してください!」と話します。

 9月中旬以降、年内は城跡で朝ヨガと夜ヨガが3回開かれる予定になっています。朝は太平洋からの風を浴びて、夜は幻想的な光に囲まれた城跡で、琉球の歴史と「気」を感じながら深い呼吸法に浸ってはいかがでしょう?。

<プロフィル>

 きりた・さちよ フリーアナウンサー。ニチエンプロダクション所属(札幌テレビ、MXTV、琉球放送出身)。JCDA認定キャリアカウンセラー

 局アナnetはテレビ局やラジオ局に「局アナ」経験を持つアナウンサーのみが登録できる日本初の会員組織。転職支援やキャリアアップのコンサルティングサービスを行っています。関連サイト(http://lt-j.com/)では、関連動画がごらんになれます。

 ★通販サイト向けサービス「局アナnetリポート動画」(http://www.kyokuana.net/)をスタートしました。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。