障害者雇用率2.3%に引き上げ

2017.5.30 05:00

 ■厚労省方針、21年3月末までに 「精神」を追加

 厚生労働省は29日、民間企業が義務付けられている障害者の雇用割合(法定雇用率)を現在の2.0%から2.3%に引き上げる方針を固めた。現在は身体障害者と知的障害者が対象だが、来年4月から統合失調症など精神障害者も加わり、対象者数が増えるための措置。受け入れ態勢を整える企業に配慮し、来年4月に2.2%に引き上げた後、企業の状況を見極め、2021年3月末までのいずれかの時期に2.3%にする。

 30日の労働政策審議会(厚労相の諮問機関)の分科会に案を示す。引き上げは13年4月以来で、0.3ポイントの引き上げ幅は現行の仕組みとなってから最大。現在は従業員50人以上の企業に障害者雇用が義務付けられている。

 政府は働き方改革で、病気や障害と仕事を両立できる社会づくりを掲げているが、法定雇用率を達成している企業が半数に届かないため、就労を後押しする狙いがある。

 ただ、人材や財源に余裕のない経営規模が小さい企業には負担が重く、精神障害者の特性に合わせた新たな支援が必要となるケースも考えられ、企業への支援拡充も求められそうだ。

 国や地方自治体、独立行政法人は2.5%、都道府県の教育委員会は2.4%にする。いずれも来年4月から適用し、民間企業が2.3%になると同時にそれぞれ0.1ポイント引き上げる。

 企業で働く障害者は16年6月現在で約47万4000人に上り、13年連続で過去最高を更新している。

 障害者の就職意欲は高く、職場のバリアフリー化など支援態勢も進んできた。法定雇用率を達成している企業は、全体の48.8%にとどまっている。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。