企業に最適な産業医を紹介 アヴェニールの刀禰真之介社長

 企業に最適な産業医を紹介し、メンタルヘルスケアや健康経営を支援するサービスを展開している。「産業医の確保にとどまらず、社員の休職に対応したり、健康管理に力を入れたりといった企業の動きを後押しできれば」と語る。

 企業から依頼があれば、顧客の状況を丁寧に聞き取り、最適な産業医を紹介する仕組み。月額顧問料は1時間で5万円(税別)、2時間で8万円など。契約時に別途、産業医の選任手数料として10万円がかかる。

 「紹介して終わりではない。医師と連携し、顧客企業の状況に応じた具体的な提案をする」

 弟夫婦が医師だったことから医療分野に関心を抱き、平成23年に医学会向けIT支援サービスの会社を設立。産業医の働きに注目し、28年に子会社として「Avenir(アヴェニール)」を立ち上げた。

 8月末現在で、登録する産業医は約600人。全国約400社の800事業所にサービスを提供している。今後は「5年以内に2万事業所へとサービス拡大を目指したい」と意気込む。

                  

【プロフィル】刀禰真之介

 とね・しんのすけ 明大卒。デロイトトーマツコンサルティングなどを経て、23年に起業。現アヴェニール社長。39歳。