サイトマップ RSS

円安・株高誘導も…遠い輸出増加 (3/4ページ)

2013.12.4 10:00

 他方、FRBでは失業率の改善など景気回復に力強さが出てくれば、緩和縮小論が再浮上しよう。しかし、イエレン次期FRB議長は量的緩和政策を当分続ける方向のようだ。

 変わらぬ海外生産策

 日銀は来年4月の消費税率引き上げ後に景気が急下降すれば、異次元緩和策をさらに強化する方向だ。日本と欧米の各中央銀行のお札発行政策の違いを勘案すると、ユーロに対して円はまだまだ下がりやすい。対ドル相場は、日銀がFRBを上回る速度でお札を発行する基調を続けるので、なだらかな円安基調も変わらないだろう。

 気になるのは、円安で日本の実体経済がどこまで浮上できるかだ。円安は株高を誘うし、国際展開している大企業の収益を一挙にかさ上げする。一方で、原材料の仕入れコストは上昇し、中小企業はそれを販売価格に転嫁できずに苦しんでいる。

日本の生産や雇用増進をもたらす輸出の増加はいまだに実現していない

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ