サイトマップ RSS

【清水直行のベースボール・ライフ in NZ】球場建設の夢、北海道で再確認 (1/4ページ)

2014.8.18 09:50

北海道夕張郡栗山町にある「栗の樹ファーム球場」を視察に訪れ、自分もニュージーランドに球場を作りたいという夢を新たにした筆者=2014年7月12日(本人提供)

北海道夕張郡栗山町にある「栗の樹ファーム球場」を視察に訪れ、自分もニュージーランドに球場を作りたいという夢を新たにした筆者=2014年7月12日(本人提供)【拡大】

  • ニュージーランド野球連盟のGM補佐兼代表チーム統括コーチに就任し、ユニホームを着て会見に臨む清水直行さん=2014年3月25日、東京都内のホテル(共同)
  • ニュージーランド・オークランド

 天然芝の心地よさ

 緑に囲まれた大地の自然の中に「フィールド・オブ・ドリームス」はあった。7月12日、北海道中央部に位置する栗山町に足を運んだ。人口わずか1万3000人ほどの小さな街。そこには、名字が同じという縁で結ばれた日本ハムの栗山英樹監督が現役引退後に作った少年野球用の「栗の樹ファーム球場」がある。栗山さんがスポーツキャスターだったころ、米映画「フィールド・オブ・ドリームス」の撮影が行われた球場を訪れ、そのときの感動に駆られて作ったまさに夢の球場だ。

 ここを訪れたのには理由がある。いつの日か、私もニュージーランドに野球専用のスタジアムを造りたいと思っている。私の現役時代にキャスターとして何度も取材をしてもらったことで親交がある栗山さんが、一から作ったという球場をこの目で見てみたいと思ったのだ。栗山さんに関係者を通じてお願いをすると、「ぜひ、見てみればいい」と快諾してくれた。

 少年野球向けということもあって、それほど大きくはないが、内外野には美しい緑の天然芝が敷き詰められていた。斜面を削って平らにした場所に内野が設けられている。左翼側は坂道のような形状で、フェンスを設けなくても打球が自然と止まるようになっていた。一方で、右翼側は崖のようになっていてボールが飛びすぎれば、あきらめるしかなさそうだ。ゆっくりとフィールドを歩くと、天然芝のいい臭いが漂ってきて、心地よかった。

気軽に楽しむために

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ