サイトマップ RSS

偽エルモ騒動第2幕 「僕たちは団結して戦う」 (1/3ページ)

2014.8.22 00:00

米ニューヨーク・マンハッタン区のタイムズ・スクエア

米ニューヨーク・マンハッタン区のタイムズ・スクエア【拡大】

 追い詰められたタイムズスクエアの「エルモ」たちがついに大同団結を始めた。米メディアが一斉に報じたところによると、夏休みの観光客でにぎわう米ニューヨークのタイムズスクエアを偽物のエルモや「ミッキーマウス」が、観光客と写真を撮ってチップを受け取る権利を主張して大行進。最低限の暮らしを営むためとして連帯組織の立ち上げを宣言し、市当局の取り締まりに対抗する姿勢を打ち出したのだ。「言論の自由」が保障される米国で、着ぐるみの着用を規制できるかが問われている偽エルモ騒動。パフォーマー側が逆襲に出た第2幕の行方やいかに-。

 市の取り締まりに対抗

 今回の騒動は8月上旬、ニューヨーク市警やタイムズスクエアの商店街などが、偽物キャラクターの規制を強化したことが発端。市警などがタイムズスクエアを訪れる観光客に対して「着ぐるみのキャラクターとの写真撮影は無料です。チップの支払いはあくまでオプションとなります」と書かれた真っ赤な小冊子を配布し、偽キャラたちにチップを支払わないよう呼びかけたのだ。

チップの支払いをめぐって女性と口論

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ