サイトマップ RSS

U2新譜「無料でも欲しくない…」 アップルの配信作戦が裏目…苦情殺到 (1/4ページ)

2014.9.17 10:00

 米アップルが、超大物ロックバンド「U2」の新作アルバムを約5億人のユーザーに無料配信する大サービスを行ったところ、「欲しくもないのに勝手にダウンロードされた」との苦情が殺到した。U2に関心のない若者たちが、貴重な記憶容量を占領されたことに怒りを示したもので、アップルは16日までに、大あわてでデータを削除できるようにした。楽曲データを同時受信再生する「ストリーミング」が人気を集めるなか、楽曲をいちいちダウンロードしなければならないアップルの時代遅れぶりも露呈。プレゼント作戦は完全に裏目に出た。

 107億円支払ったが

 全11曲の新アルバム「ソングズ・オブ・イノセンス」の無料配信は、アップルが9日開いたスマートフォンの新機種「iPhone6」と「6プラス」の発表会に、U2がサプライズ出演し大々的に発表された。音楽配信サービス「iTunes(アイチューンズ)」を利用している世界119カ国の約5億人は、10月13日まで無料でダウンロードできる。

 米メディアによると、アップルはU2側に1億ドル(約107億円)を支払ったという。

驚いたアップルは急遽対応

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ