サイトマップ RSS

【相川梨絵のバヌアツ通信】勝手にランキング お土産ベスト5 (2/4ページ)

2014.9.21 12:40

毎朝朝食で地元で取れるフルーツに手作りカスピ海ヨーグルト。2位のバヌアツ産「はちみつ」をかけて食べています=2014年9月11日、バヌアツ(相川梨絵さん提供)

毎朝朝食で地元で取れるフルーツに手作りカスピ海ヨーグルト。2位のバヌアツ産「はちみつ」をかけて食べています=2014年9月11日、バヌアツ(相川梨絵さん提供)【拡大】

  • 【バヌアツのおすすめお土産】1位「タマヌオイル」と3位「ココナッツオイル」=2014年9月11日、バヌアツ(相川梨絵さん撮影)
  • 【バヌアツのおすすめお土産】フリーアナウンサー、相川梨絵(りえ)さんが4位に選んだ「貝殻アクセサリー」=2014年8月14日、バヌアツ(相川梨絵さん撮影)
  • パンダナスという草で編んだ帽子とバックです=2014年8月14日、バヌアツ(相川梨絵さん提供)
  • バヌアツ

 3位「ココナツオイル」。日本でも体にいいと人気があるようですが、バヌアツでは、料理の他に肌に使うことも多いです。特に赤ちゃんの肌トラブルは、何でもココナツオイル。日本でいう「オロナインH軟膏(なんこう)」のようなものでしょうか。とにかく、こちらのお母さんはココナツオイルを塗っておけば何でも治ると思っています。

 2位「はちみつ」。バヌアツの農作物は完全無農薬なので、ハニーもオーガニック。本当においしくて、しかも安いです!

 やけどに…効果実証済み

 1位「タマヌオイル」。タマヌという木の実からとれるオイルです。肌に良いのですが、特に日焼けややけどに効果てきめん! バヌアツでは、やけどの薬として使われています。

 私自身もこのタマヌオイルの驚異のパワーに驚かされた経験があります。スパゲティを作っていたときのこと。麺がゆで上がり、お湯を捨てようとお鍋を持ち上げたその時、取っ手が折れました。あっと思った瞬間、下半身に熱湯が!! 熱いどころの騒ぎじゃありません。急いでスカートを脱いで、シャワーで水をかけます。痛くて痛くてじんじん。氷水を用意してもらい感覚がなくなるほど浸けては、いったん出してタマヌオイルを塗る。これを何度も何度も2時間くらい繰り返していました。

お菓子がない!?

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ