サイトマップ RSS

【佐藤優の地球を斬る】日本を闇討ちにしたスターリン (1/3ページ)

2015.4.13 11:35

北方領土返還要求全国大会であいさつをする安倍晋三(しんぞう)首相=2015年2月7日、東京都千代田区・日比谷公会堂(宮崎裕士撮影)

北方領土返還要求全国大会であいさつをする安倍晋三(しんぞう)首相=2015年2月7日、東京都千代田区・日比谷公会堂(宮崎裕士撮影)【拡大】

  • 作家、元外務省主任分析官の佐藤優(まさる)さん=2014年3月20日、東京都新宿区(大里直也撮影)

 今年は、戦後70年の節目の年だ。あの戦争について論じる場合、ソ連との戦争と、それ以外を同列に置くことはできない。ソ連は、当時有効であった日ソ中立条約を侵犯して、日本に戦争を仕掛けた。そして、満州や朝鮮半島北部から60万人を超える日本人を拉致し、酷寒のシベリア、灼熱(しゃくねつ)の中央アジアで強制労働に就かせた。そのうち、6万人以上の同胞が命を失った。また、国際法によって、合法的に日本領となった千島列島(エルップ島からシュムシュ島までの18島)と南樺太を占領し、ロシア領に併合してしまった。このこと自体が領土不拡大の原則に違反する。

 日露両国はすべて合意

 外務省ホームページには、<1941年8月、米英両首脳は、第二次世界大戦における連合国側の指導原則ともいうべき大西洋憲章に署名し、戦争によって領土の拡張は求めない方針を明らかにしました(ソ連は同年9月にこの憲章へ参加を表明)。また、1943年のカイロ宣言は、この憲章の方針を確認しつつ、「暴力及び貪欲により日本国が略取した」地域等から日本は追い出されなければならないと宣言しました>と記されている。

 51年のサンフランシスコ平和条約2条c項で、日本は、南樺太と千島列島を放棄した。それは、連合国が南樺太と千島列島を<「暴力及び貪欲により日本国が略取した」地域等>と認定したからだ。しかし、これは無理筋の理屈だ。

戦後秩序の基本ルールを定めた条約の一つ サンフランシスコ平和条約

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ