サイトマップ RSS

【勿忘草】話題尽きぬ朝ドラ (1/2ページ)

2015.7.2 10:30

 NHK連続テレビ小説「まれ」が放送されるなか、秋から始まる次の朝ドラ「あさが来た」の撮影が進んでいる。女優の波瑠(はる)さん演じる主人公の今井あさは、幕末から大正時代に生きた大阪の実業家、広岡浅子(1849~1919年)がモデル。朝ドラ史上初の「まげもの」(ちょんまげを結っていた時代のドラマ)で、あさの実家は京都の豪商という設定だ。「朝ドラ一裕福な家庭に生まれたヒロイン」ともささやかれ、現代が舞台で、小銭貯金を愛するかなりの庶民感覚を持った希(まれ)とはまったく違ったヒロインの登場となる。

 「あさが来た」の撮影は5月15日から始まり、6月2日にはスタジオでのクランクインも迎え、報道陣に公開された。約200坪あるというNHK大阪放送局のスタジオには、あさの生家である今井家のセットが建てられていた。手前には呉服屋と両替商を営む今井家の店部分が、奥には居室や茶室といった住居部分が組まれており、石灯籠を配した日本庭園まである。制作統括の佐野元彦エグゼクティブ・プロデューサーによれば朝ドラの住まいのセットとしては通常の4倍の大きさにもなるという。

姉役の宮崎あおい「どういう格の家の人間か大切に演じたい」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ