サイトマップ RSS

【五輪エンブレム見直し】「三者三様」 撤回の責任は誰が取る (4/5ページ)

2015.9.3 07:30

羽田空港国際線ターミナルの出口に掲げられていた佐野研二郎氏がデザインした東京五輪のエンブレムを取り外す作業員=2015年9月2日午後、東京都大田区・羽田空港(古厩正樹撮影)

羽田空港国際線ターミナルの出口に掲げられていた佐野研二郎氏がデザインした東京五輪のエンブレムを取り外す作業員=2015年9月2日午後、東京都大田区・羽田空港(古厩正樹撮影)【拡大】

 「新国立競技場の問題にも通じるが、責任の所在が極めて曖昧だ。誰も責任を取らないまま進むと、無責任体質の組織委がずっと続いてしまう」。2日の衆院文部科学委員会。維新の党の木内孝胤(たかたね)議員はこう批判した。

 組織委の武藤敏郎(としろう)事務総長はエンブレムを撤回した1日の記者会見で、デザイナーの佐野研二郎氏と、佐野氏の作品を選んだ審査委員、それを採用した組織委の「三者三様に責任がある」と主張。「どこか1カ所に責任がある問題とは理解していない」とうやむやにした。組織委の森喜朗(よしろう)会長は会見に姿を見せなかった。

 大会準備に携わる関係者は「組織委が公募し、審査委を設置して決めた以上、上層部に責任があるのは明白」と指摘。危機管理コンサルタントの田中辰巳さんは「誰にも危機感がない。誰に権限と責任があるのかを、はっきり決めなければ、同じことを繰り返してしまう」と警鐘を鳴らした。

招致ロゴは使えず

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ