サイトマップ RSS

【東日本豪雨】常総市、不明者全員の無事確認 個人情報保護 過剰対応に疑問の声 (1/4ページ)

2015.9.16 08:00

冠水した田んぼを調べる自衛隊員=2015年9月15日午前、茨城県常総市(共同)

冠水した田んぼを調べる自衛隊員=2015年9月15日午前、茨城県常総市(共同)【拡大】

  • 各地の主な被害=2015年9月15日、各県調べ

 茨城県は15日、東日本豪雨で常総市(じょうそうし)が連絡が取れないとしていた行方不明者15人のうち14人の無事を確認し、残る1人は虚偽通報だったと発表した。行方不明者はゼロとなったが、被害の全容が把握できていないため、戸別訪問などを通じて捜索は継続する。

 市は鬼怒川の堤防決壊から2日後の12日、連絡が取れない人数を「15人」と発表。以降、人数を変更してこなかった。県災害対策本部は「水が引き自宅に戻る避難者が増え、電話回線の復旧や携帯電話の電波状況の改善が進んだことなどから、確認作業が一気に進んだ」と説明している。

 県は14日午後8時までに14人分の安否を確認していたが、翌15日午前の災害対策本部の会議まで発表せず、常総市には会議終了後に伝えられた。

 対策本部は「不幸な話ならすぐ表に出さなければならないが、いい話なので対策本部で発表してから伝えればいいと考えた」と説明している。

 一方、太田昭宏国土交通相(69)は15日の会見で、鬼怒川の堤防決壊部分を塞ぐ作業と、浸水地域の排水について「今週末に完了させることを目標としている」と述べた。

 宮城県・渋井川の堤防決壊部分では、川を管理する県に代わり国が工事をし、応急処置と排水は完了したと明らかにした。

行方不明者のリスト公表を求める声もあったが…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ