サイトマップ RSS

【悪魔から見た風景】勘三郎さんに導かれた「Bridge」 谷賢一 (1/4ページ)

2016.2.5 15:00

兵士と子どもの一瞬の表情から、デヴィッド・ルヴォーは世界の残酷さと優しさを同時に一瞬で切り取った(提供写真)

兵士と子どもの一瞬の表情から、デヴィッド・ルヴォーは世界の残酷さと優しさを同時に一瞬で切り取った(提供写真)【拡大】

  • 演出家、谷賢一(たに・けんいち)さん(藤沢志穂子撮影)

 年末年始、ロンドンへ行ってきた。2月に上演される近松門左衛門原作『ETERNAL CHIKAMATSU』の演出家であるデヴィッド・ルヴォー氏を訪ね、脚本打ち合わせをしてきたのだ。

 イギリスは、青春の思い出の国だ。大聖堂で有名なカンタベリーという街に住み、1年間、大学で演劇を学んだ。12年ぶりに訪れたかの国は、やっぱり街並みが美しくて、やっぱりビールがうまくって、やっぱり食事はまずかった。おせち、お雑煮、年越しそばと、失ったものは多い。

 おまけにスリにも遭った。いわゆる「警官サギ」「ニセ警官」とか呼ばれる奴で、警官を装った2人組がIDカード(警察手帳のようなもの)を見せて、「この辺は麻薬取引が多いから」とボディーチェックをしてくる。「何か怪しいぞ」と十分警戒していたのだが、いつの間にか俺の財布から300ポンド(約5万5000円)が抜き取られていた。

 いくら思い返してもどのタイミングで抜かれたのかわからない、手品のような手際だったが、ネットで調べたら「手品のように抜き取るから気をつけても無駄、財布は出すな」と書かれていた。まったく、情けない話だ。

二人三脚に迷走

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ