JR東海、京都のリニア誘致に辟易 “上から目線”の要望に「えっ?」 (4/5ページ)

2013.8.4 18:00

  • リニア中央新幹線の新型車両「L0(エルゼロ)系」(JR東海提供)
  • 会見で困惑した表情をみせるJR東海の山田佳臣社長=7月10日、大阪市
  • 山梨リニア実験センターで、公開された新型車両L0系=3日午前、山梨県都留市
  • 超電導リニアの新型車両L0系(先頭車)
  • 初公開された超電導リニアの新型車両L0系の先頭車=22日午前、山梨県都留市の山梨リニア実験線車両基地(大里直也撮影)
  • 山梨リニア実験線の車両基地に搬入された新型車両L0系=22日午前10時13分、山梨県都留市
  • リニア中央新幹線のトンネルイメージ(産経新聞社作成)。コンクリート製のフードで覆われれば、乗客も鉄道ファンもがっかり?
  • 東海道新幹線の工事が始まった京都駅=昭和37(1962)年5月(本社機から)
  • リニア中央新幹線で、地上に設置される「中間駅」のイメージ(斜めからの外観透視図、JR東海提供)
  • リニア中央新幹線で、地上に設置される「中間駅」のイメージ(斜め上方からの透視図、JR東海提供)
  • リニア中央新幹線のトンネルイメージ。コンクリート製のフードで覆われれば、乗客も鉄道ファンもがっかり?


京都府などが公表したリニア中央新幹線のルート案と試算の比較。京都は京都駅を通る北ルートが最適と主張。折衷案として京都府南部を通る直線ルートも示した。国が定めた整備計画に基づくのは、奈良駅付近を通る南ルート

京都府などが公表したリニア中央新幹線のルート案と試算の比較。京都は京都駅を通る北ルートが最適と主張。折衷案として京都府南部を通る直線ルートも示した。国が定めた整備計画に基づくのは、奈良駅付近を通る南ルート【拡大】

 強気の京都の根拠は

 京都の強気のよりどころは、東海道新幹線で「ひかり停車」を勝ち取った成功体験にあるとみる向きもある。

 同新幹線が開通する前の昭和39年、「『ひかり』は京都に止めない」とされていたが、地元の財界人らが「京都に停車しても東京-大阪間の3時間を維持できる」と計算し、旧国鉄に掛け合って停車を実現させた。

 ただ京都駅に中間駅を設置すると、建設費は、奈良市付近ルートより2800億円余計にかかるという。4年程度でペイする計算だが、奈良を通る方が負担が少なく、経済効果も「さほど変わらない」と考えるのが妥当だろう。

「東京-名古屋間の着工までが事実上のタイムリミットだろう」

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