北陸新幹線にJR東常務もビックリ! 「単なる新幹線開業のレベル超えている」 (1/3ページ)

2015.3.15 09:56

 14日に延伸開業した北陸新幹線は、JR東日本で8回目の新幹線開業で、同社管内の新幹線網の集大成となる。日本アルプスに隔てられ、遠かった東京-金沢は東京-新大阪とほぼ同じ時間で移動できるようになった。同社で観光振興全般の司令塔を務める常務取締役の原口宰さん(58)はこれまでの開業の中で「最も手応えがある」といい、広域観光振興の“切り札”として期待を寄せる。

 昭和54年に国鉄に入社した原口さんは昭和62年のJR東発足以降、営業面などから新幹線開業に携わってきた。平成9年10月の長野新幹線開業では長野支社総務部長として準備に奔走、長野冬季五輪開催への熱気も加わり「武者震いした」と振り返る。今回のインパクトはそれを上回るといい、「単なる新幹線の開業というレベルを超えている」と驚きを隠さない。

実際、終着駅のJR金沢駅前はビルやホテルが次々と建設され…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。