東証1部へ“ステップアップ” 3年連続で増加、昇格支援が奏功 (2/2ページ)

2012.12.15 07:30

 東証1部は上場基準がより厳しく、昇格は信用アップをもたらしやすい。しかも、新興市場に比べ、「海外投資家や機関投資家の売買への参加が多く、株式の流動性が高いため、知名度向上につながりやすい」(SMBC日興証券の圷正嗣ストラテジスト)。

 化粧品や食品に使うゼラチン素材を製造し、13日に2部から1部への変更を承認された新田ゼラチンは「信用アップで資金調達や人材確保で恩恵が見込める」と変更理由を説明する。

 東証は今年3月に1部と2部の上場基準を緩和。併せて上場から3年以内の場合に限り、2部から1部、あるいはマザーズから1部か2部に変更する際の審査期間を短縮し、負担軽減も図っている。昇格組の増加には、こうした制度変更も寄与しているとみられ、東証では「1部へのステップアップの流れが明確になってきた」(上場推進部)としている。


産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!