「周りの国に迷惑だ」「大きな損失被った」 アベノミクスに手厳しい中国 (1/4ページ)

2013.6.15 10:27

安倍晋三首相

安倍晋三首相【拡大】

 【北京=矢板明夫】日中関係が悪化していることもあって、中国メディアは「ギャンブラー的な経済政策」「周りの国にとって迷惑だ」などと、アベノミクスに手厳しい。

 中国が最も気にしているのは円安による自国への影響だ。上海の地元紙、東方早報などは中国が2012年末に保有する日本国債が20兆円を超えたことを指摘したうえで、「アベノミクスによる円安で中国は大きな損失を被った」と主張、「安倍内閣の経済政策は債権国に対し無責任だ」と断じている。

 経済評論家の張茉楠氏はアベノミクスを見る限り「少子高齢化問題に対応できていない」とし、日本にとっても「プラスではない」と主張している。

 ユーロ圏経済では批判の声も

 【ベルリン=宮下日出男】債務危機で低迷するユーロ圏経済では、外需頼みが続き、ユーロ高を招いたアベノミクスの金融緩和には「為替操作」との批判も上がった。特にドイツは懐疑的で、主要8カ国(G8)首脳会議でも日本の金融政策を協議する考えを示している。

同盟国として信頼関係を修復した米国はアベノミクスへの関心が高い

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!