官民合わせ5年で11兆円投資 政府「攻めの温暖化対策」 (1/3ページ)

2013.11.13 06:00

 政府は12日、国内外で温室効果ガスの削減に向けた総合的な戦略をまとめたことを明らかにした。環境関連の技術開発の推進に向け、今後5年間で官民合わせて1100億ドル(約11兆円)の国内投資を行うことが柱。ポーランドで開かれている国連気候変動枠組み条約第19回締約国会議(COP19)の焦点となる発展途上国への資金・技術支援も盛り込み、国内外で温暖化への取り組みを一段と強化する姿勢をアピールする。

 新戦略は「攻めの地球温暖化外交戦略」。15日に開く政府の「地球温暖化対策推進本部」(本部長・安倍晋三首相)で正式決定する。温室効果ガスの排出量を2005年比で3.8%削減するとした新たな目標とともに、COP19で石原伸晃環境相が表明する予定だ。

 戦略に掲げた官民を挙げた技術開発投資では、技術的な難易度が高いものについて国が率先して取り組む方針を掲げる。世界規模で技術開発を進めるため、世界の産学官のトップが一堂に会して議論する「エネルギー・環境技術版ダボス会議」を日本が毎年開催するとした。

3年間で官民合わせて約160億ドルを拠出する資金支援を盛り込む

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!