自治体少子化対策に交付金4000万円 政府、地域独自のアイデア喚起 (2/2ページ)

2013.12.23 07:04

 支援対象となる事業計画には、若年層を対象とした妊娠・出産の適齢期に関する出前事業や、結婚を希望する人の相談窓口事業などが想定される。既存事業やハコモノづくりは対象外となる。一部の自治体で取り組みの盛んな結婚相手を探すイベント「街コン」は「税金投入について賛否両論ある」(内閣府幹部)として交付対象にはしないという。

 全国知事会などから国に対し、地域の実情に応じて使い道を決められる「少子化危機突破基金」の創設が提言されていた。数年かけて利用する基金よりも「即座に取り組んでほしい」(内閣府幹部)として、単発の交付金事業の形式で2013年度補正予算に約30億円を計上したという。

 生涯未婚率は1990年の5%前後から急上昇し、2010年時点で50歳の男性5人に1人、女性の10人に1人が未婚者となった。出生数は12年時点で20年前と比較して約17万人減少している。未婚化、晩婚化を背景とする少子化による経済の縮小と、社会保障負担の増大が国の課題となっている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!