朴大統領に「6月、静岡訪問を」 静岡知事が招待状、式典の目玉に

2014.3.22 09:27

 静岡県の川勝平太知事が、韓国の朴槿恵大統領と6月に静岡市内で会談するため招待状を送付したことが21日、同県関係者への取材でわかった。川勝知事は取材に対し「平和な関係を作るのに一人の国民としてできることをするということ」と話している。

 慶長12(1607)年に朝鮮通信使が来日して、現在の静岡市で徳川家康から歓待を受けた6月19、20日を朝鮮通信使を顕彰する記念日にしたい考えで、その目玉として、記念式典に朴大統領の出席を要請したとみられる。現時点で返事は届いていないという。

 ただ、日韓関係をめぐっては、米国の仲介でようやくオランダ・ハーグで24日から開かれる核安全保障サミットに合わせ、日米韓首脳会談を開催することが決まったばかり。県地域外交局の関係者からも「6月では日韓関係の改善は進んでおらず、時期尚早では」との声が出ている。

 朝鮮半島政治が専門の小此木政夫・九州大特任教授は「良好でない日韓関係が、地方と国の文化交流にまで影響を及ぼすのは良くない」としながらも、「実際に朴大統領が来るとは思えない」と話している。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。