防衛装備の共同開発、協議入り日豪合意 中国念頭に「飛行の自由」など確認

2014.4.3 13:50

 安倍晋三首相が7日に官邸で行う豪州のアボット首相との会談で、防衛装備品の共同開発に向けた協議の開始で一致することが2日、分かった。政府は防衛装備の輸出を原則禁じる武器輸出三原則の見直しを閣議決定しており、6月に予定する外務・防衛閣僚協議(2プラス2)で具体的な協力案件を詰めていくことで合意する。

 マレーシア航空機の捜索を踏まえた災害援助協力や、南シナ海・東シナ海における航行の自由など地域の平和と安定に向けた安全保障分野の協力強化でも一致する。会談での日豪経済連携協定(EPA)の大筋合意を目指し、両政府間で最終協議も進めている。

 首脳会談後に出す共同発表ではテロやサイバー対策、核不拡散などでの協力を打ち出す。

 中国を念頭に、南シナ海行動規範(COC)の早期確立の必要性や飛行の自由なども確認。中距離弾道ミサイルを発射した北朝鮮に対し核・ミサイル問題で国連決議を順守するよう求め、日本人拉致問題の解決に向けて協力する。

 また、資源の安定供給や環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の早期妥結の必要性でも一致し、両国間の留学生拡充に向けたプロジェクトも打ち出す。アボット首相は安倍首相に早い時期の豪州訪問を要請する。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!