【太陽の昇る国へ】火力頼みの暑い夏が突き付けるもの (3/3ページ)

2014.8.22 05:00

九州電力の川内原発。再稼働が冬以降にずれ込む見通しだ=鹿児島県薩摩川内市

九州電力の川内原発。再稼働が冬以降にずれ込む見通しだ=鹿児島県薩摩川内市【拡大】

 経済発展が目覚ましい新興国では、その旺盛なエネルギー需要を賄うべく、安価な石炭火力への依存度が上昇していますが、大気汚染による健康被害が懸念されます。長年にわたり培った世界最先端の原発技術は、日本の一つの国力です。わが国は、福島原発事故から得た教訓をもとに、さらに原発の安全性を高め、安価で安定的な電力を供給することで、世界の人々の生活水準の向上に貢献する使命があると思います。安全性に疑問符が付く中国製の原発が市場を席巻するようなことになれば、原発事故の危険性は増すばかりです。

 加えて、国家安全保障の面からも、原発技術を手放すべきではありません。隣国に核保有国を抱えるわが国として、原発を稼働させること自体が潜在的な核抑止力として機能していることを見逃してはなりません。国民生活や日本経済を守るのみならず、国家の存立そのものに直結するのが実は原子力技術です。震災から3年5カ月、原子力なくして、日本を強く、豊かにすることはできないという現実に目を開くべきです。

【プロフィル】釈量子

 しゃく・りょうこ 1969年、東京都生まれ。國學院大學文学部史学科卒業。大手家庭紙メーカー勤務を経て、94年、宗教法人幸福の科学に入局。常務理事などを歴任。幸福実現党に入党後、女性局長などを経て、2013年7月より現職。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。