子育て世帯への臨時給付金休止へ 低所得者には6000円支給 (1/2ページ)

2014.12.18 06:37

 政府は17日、4月の消費税増税に伴う経済対策の一環として、今年度から支給を開始した子育て世帯に対する1万円の臨時給付金について、来年度は支給しない方針を固めた。消費税率10%への再引き上げ延期により、特例措置も休止する。低所得者向けの臨時給付金は継続し、来年度は1人当たり6000円を支給して所得が少ない家計の税負担を緩和する。

 子育て世帯に対する臨時給付金は、消費税増税による景気下振れリスクを回避するため、昨年12月に閣議決定された経済対策の特例措置。今年度は児童手当の対象者1人当たり1万円を支給しており、給付措置は約1300億円に上る。

 政府は子育て世帯の消費を下支えするため、来年度以降の支給を検討していたが、消費税率10%への再引き上げが延期になり、財源探しが難航していた。2017年4月に消費税再増税を実施した場合、再び支給するかどうか今後検討することになった。

一方、消費税率8%への引き上げに伴う低所得者向けの臨時給付金は…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。