日中韓FTA第7回会合開幕 中韓の交渉姿勢に注目 TPP大詰めで

2015.4.13 21:45

 日中韓3カ国は13日、自由貿易協定(FTA)交渉の第7回会合をソウルで始めた。17日までの日程で、投資や知的財産権分野のほか、貿易自由化の水準や関税撤廃に向けた交渉の進め方などを議論する。日米などが進める環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉が大詰めを迎える中、中韓両国が交渉進展に積極姿勢を示すかどうかが注目される。

 3カ国は2013年に交渉を開始したが、関税の撤廃や引き下げ率の協議をめぐり、慎重姿勢の中国と高い関税自由化率を目指す日本とが対立。交渉の枠組みすら合意できず、これまで足踏み状態が続いている。

 ただ、中国の李克強首相は先月の全国人民代表大会で、日中韓のFTA交渉を急ぐことを表明。日本と米国が主導するTPP交渉を牽制(けんせい)するため、今後は日中韓FTA交渉を加速させる方針とみられる。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。