北京の未完成施設 7年ぶり建設再開

2015.8.26 05:00

 北京の交通の要所、東直門駅付近に建設途中のまま放置されていた未完成複合施設「国盛センター」のプロジェクトが、7年ぶりに動き出す。同センターの開発権などを持つ、シンガポールのコングロマリット、ホンリョングループ傘下の国浩房地産(中国)が、バッドバンク(不良資産を引き受ける資産管理会社)の中国信達資産管理に105億元(約1963億5000万円)で権利を売却することに合意したからだ。中国国営新華社通信が伝えた。

 東直門国盛センターはかつて2008年の北京五輪に合わせて進められた重点プロジェクトの一つで、ホテルや住宅、オフィスビルに加え16万平方メートルのショッピングモールを併設した、延べ床面積60万平方メートル弱の複合商業施設。だが、株式をめぐる複雑なトラブルが発生し、敷地内のバスターミナルが08年に完成して引き渡された以外、その他の施設は建設の停止と再開を繰り返した結果、開業にこぎつけないままとなっていた。

 中国信達の担当者は「今回の取引で当社は、東直門国盛センターのコントロール権を獲得した。このプロジェクトは典型的な不良資産投資案件だが、これまでの紛争の幕引きを図り、債権の買収、債務再編、投資・資産管理業務といったさまざまな方法を使い、プロジェクトを立て直す考えだ」と語った。(上海支局)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。