文科省の“文系廃止”通知は「32点ぐらい」 馳文科相が辛口採点  (1/2ページ)

2015.10.9 21:03

馳浩文部科学相=7日午後、首相官邸(福島範和撮影)

馳浩文部科学相=7日午後、首相官邸(福島範和撮影)【拡大】

 馳浩文部科学相は9日の閣議後会見で、文科省が6月に各国立大学の教員養成系や人文社会科学系の学部の改組を進めるよう求めた通知を出したことについて、「あの文章では32点ぐらいしかあげられない」と述べ、元国語教師だった馳氏ならではの“辛口採点”をつけた。

 文系軽視になっていると波紋を広げている今回の通知については「誤解を与えたことは申し訳ないが、内容は撤回しない」とし、今後も趣旨を説明する姿勢を示した。

 文科省が出した通知では、教員養成系と人文社会科学系の学部・大学院について、「組織の廃止や社会的要請の高い分野への転換に積極的に取り組むよう努めることとする」と明記。

これまでの文科省と大学側との協議で、廃止対象は…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。