韓国、軍事費増額も「焼け石に水」 徴兵費用と“不正”で消えるマネー (4/6ページ)

2016.1.11 17:03

韓国が計画中の次期主力戦闘機KFXのイメージ図(韓国国防省HPより)。2016年の開発費は「研究費」程度に抑えられた。

韓国が計画中の次期主力戦闘機KFXのイメージ図(韓国国防省HPより)。2016年の開発費は「研究費」程度に抑えられた。【拡大】

  • イージス艦を先頭に進む韓国海軍艦艇。欺瞞弾(デコイ)の不良など欠陥が次々と判明している(AP)
  • 北朝鮮との国境地帯で警備訓練を行う韓国軍兵士ら。こうした兵士に対する福利厚生の欠如も韓国内では問題となっている(AP)

 言い換えれば、経済活動に何ら寄与しない若者を44万人も作り出すのだ。経済面だけを捉えれば、20歳を超えた若者を、国家が強制的に“体力の有り余った引きこもりの無職”にする、と言った方が的確かもしれない。

 では、諸外国のように民間並みの給料を払うとどうなるか。それは“普通の給料”をもらう国家公務員を44万人増やすことであり、国家財政の破綻を意味する。どちらにしろ「マネー」を生み出すことはない。それゆえに韓国の徴兵制はいま、危機に陥っている。

 不況で志願者急増

 韓国では徴兵に応じる時期を19~30歳の間、自分で選べるのだが、これが仇となった。韓国通信社の聯合ニュース(電子版)などによると、不況に陥った韓国では、「いま就職活動をしても無駄だ」と見切る大学生が増えている。いまのうちに徴兵を済ませ、2年後の経済復活に期待しようとの考えから入隊希望者が急増し、2015年に受け入れ体勢が事実上パンク。このため今回の予算編成では、1万人の追加入隊に必要な財源632億ウォン(約66億円)を確保した。44万人に加え、さらに1万人を国の経済活動から切り離そうというのだ。

地上設置式レーダーすら作れない一方で、壊した話には事欠かない

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。