高市総務相、NHK経営抜本改革に意欲 受信料引き下げ求める (1/2ページ)

2016.9.10 07:06

インタビューに応じる高市早苗総務相
インタビューに応じる高市早苗総務相【拡大】

 高市早苗総務相は9日までにフジサンケイビジネスアイのインタビューに応じた。総務省の有識者会議で同日から議論が再開したNHKの改革に関して、業務の見直し、受信料のあり方、ガバナンス(企業統治)などの経営のあり方を「三位一体で進めることが必要だ」と、抜本改革に意欲を示した。受信料については「国民・視聴者に適切に還元していただきたい」と、NHKに引き下げを求めていることを強調した。

 高市氏は「NHKを含め、意見を聞きながら議論を深め、明確な方向性を見出していただきたい」と述べた。

 検討の時間軸に関しては、明言を避けたが、「三位一体を大前提にしっかりと改革を進め、国民への説明責任を果たしてほしい」とNHKに注文をつけた。

 高市氏は、日本の成長を引っ張る新しい情報通信技術として、モノのインターネット(IoT)、ビッグデータ、人工知能(AI)を挙げ、新たな資格制度の創設などでIoT時代に対応できる人材を育成する必要性を強調。

総務省の審議会は中間答申で2025年までにIT人材を90万人増やし…

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。