水上限定の「空飛ぶ車」 米ベンチャー年内発売

2017.4.25 11:40

米ベンチャー企業が公開した水上限定で飛行する新たな乗り物の試作品(キティホーク提供・共同)
米ベンチャー企業が公開した水上限定で飛行する新たな乗り物の試作品(キティホーク提供・共同)【拡大】

 米IT大手グーグルの共同創業者、ラリー・ペイジ氏が支援するベンチャー企業、キティホークは24日、水上に限定して飛行する新たな乗り物の試作品をインターネット上で公開した。米メディアは「空飛ぶ車」と名付けて一斉に取り上げた。

 正式名は「キティホーク・フライヤー」で年内に米国で発売する。価格は不明。水上バイクに翼を付けたような形状で、翼の下に多数のプロペラが付いている。広報担当者は「実際に売り出す製品は見た目などが変わる」としている。

 キティホークがネットに公開した動画では、水面の数メートル上空を前後左右に飛行したり、垂直に上昇、下降したりする様子が紹介された。同社によるとプロペラの動力源は電力。米航空当局から混雑していない区域に限った飛行許可を既に得ており、免許は必要ないという。(共同)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。