TPP「11カ国結束へ日本がリードする」 片上首席交渉官

2017.5.1 14:31

会見にのぞむ片上慶一首席交渉官(左)=1日正午ごろ、内閣府
会見にのぞむ片上慶一首席交渉官(左)=1日正午ごろ、内閣府【拡大】

 環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の交渉事務を統括する片上慶一首席交渉官は1日、カナダ・トロントで2、3日行われる首席交渉官会合への出発前に記者会見を開き、「(米国以外の)11カ国が結束して今後のTPPの方向性を打ち出せるよう、日本として議論をリードしたい」と述べた。

 発効手法などについては「日本はあらゆる選択肢にオープンだ」とした上で、各国に関し、「それぞれ国内制約があり、その下でさまざまな意見が出てくることを想定している」と述べ、意思統一に向け、丁寧に議論していく考えを示した。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。