ベトナムのグエン・スアン・フック首相、米抜きTPPに積極関与

2017.6.2 23:26

ベトナムのグエン・スアン・フック首相=5月31日、ワシントン(ロイター)
ベトナムのグエン・スアン・フック首相=5月31日、ワシントン(ロイター)【拡大】

 ベトナムのグエン・スアン・フック首相は2日、訪日を前に日本メディアのインタビューに応じた。米国が離脱を表明した環太平洋連携協定(TPP)について「日本などと協力して、バランスの取れたTPP(の実現)に向け最も適切な方策を探る」と述べた。

 ベトナムは日本とともにTPP交渉に参加。米離脱によりTPPのメリットが薄れたことから、現行の合意内容のままの発効に消極的とされていたが、フック氏は米離脱後もTPPの重要性は依然高いとして、残る11カ国での発効に向けた交渉に積極的に関与する姿勢を示した。

 フック氏は米離脱後のTPPの在り方を巡る議論を主導する日本に関し「新しい方策を見つけるための日本の努力を評価する」と述べた。

 フック氏は4日から訪日し、安倍晋三首相らと会談するほか、国際会議などに出席する予定。(共同)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。