ミャンマー政権と中国が関係強化 インフラ整備などで思惑一致 (1/2ページ)

ミャンマーのアウン・サン・スー・チー国家顧問兼外相(左)と中国の習近平国家主席=5月、北京の人民大会堂(共同)
ミャンマーのアウン・サン・スー・チー国家顧問兼外相(左)と中国の習近平国家主席=5月、北京の人民大会堂(共同)【拡大】

 インド洋に面したミャンマー西部ラカイン州と中国内陸部の雲南省を結ぶ原油パイプラインが5月に稼働した。アウン・サン・スー・チー国家顧問兼外相主導の政権は中国の投資をてこにインフラ整備を進めたい考えで、エネルギー供給ルートの多角化を狙う中国と思惑が一致している。

 ミャンマーは軍政時代に中国と蜜月関係を築き、2011年の民政移管後は経済制裁を緩和した欧米に接近、中国依存からの脱却に動いた。だが、16年発足のスー・チー氏の政権はイスラム教徒の少数民族ロヒンギャの迫害問題で欧米との関係改善が停滞、内政問題として口出しをしない中国の存在感が再び増している。

 目に見える利益を

 パイプラインはラカイン州チャウピューと雲南省・昆明をつなぎ全長約1420キロ。輸送能力は年2200万トンで、昨年の中国の原油輸入量の約6%に当たる。

 習近平国家主席が掲げる現代版シルクロード経済圏構想「一帯一路」の重要プロジェクトの一つ。中東・アフリカ産原油がマラッカ海峡を通さずに運べるため、中国のエネルギー安全保障上、大きなメリットがある。

ミャンマーにもメリット

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。