スポーツ産業、世界市場取り込み振興 鈴木スポーツ庁長官と石毛ジェトロ理事長に狙いを聞く (1/2ページ)

「収益を出す工夫が必要だ」と話すスポーツ庁の鈴木大地長官
「収益を出す工夫が必要だ」と話すスポーツ庁の鈴木大地長官【拡大】

  • スポーツ産業の海外進出について話す、ジェトロの石毛博行理事長

 スポーツ庁と日本貿易振興機構(ジェトロ)、経済産業省、日本スポーツ振興センターの4者は25日、共同で海外展開支援を通してスポーツ産業振興を図ることで合意したと発表した。スポーツの世界市場を取り込み、同時にファンを広げ、参加を目的とする外国人観光客の需要も開拓する。2020年東京五輪をはじめ国際大会がめじろ押しの中で、生活習慣病予防や健康維持につながる日本のスポーツ関連技術やサービスを世界にアピールする。旗振り役の鈴木大地スポーツ庁長官と石毛博行ジェトロ理事長に狙いを聞いた。

 □「アリーナ改革で地方活性化」鈴木大地・スポーツ庁長官

 --政府の新成長戦略に、スポーツ産業が盛り込まれた

 「2022年度までの行政の指針『第2期スポーツ基本計画』に沿って戦略的な国際展開やスポーツツーリズム、アリーナ改革による地方活性化を実現する。スポーツを成長産業に変え、国内市場を現状の5.5兆円から25年には15兆円に引き上げたい」

 --アリーナ改革とは

 「25年までにスタジアムやアリーナを全国に20カ所建てる。スポーツ界では過去最大の投資となるが、赤字は駄目。ビジネスに結びつかないとスポーツ産業は大きくならない。商業施設の併設など常に人が来場し、収益を出す工夫が必要だ」

 --スポーツ産業界への転身が増えている

 「サッカーJ1、V・ファーレン長崎の高田明社長(ジャパネットたかた創業者)は敵陣のサポーターと仲良くなり、長崎の試合に大勢詰めかけた。お客さんがお金を落とすという発想が必要。観客が集まれば選手の力も上がる」

 --近く策定するスポーツ国際戦略とは

 「海外のスポーツ団体代表者には学ぶことも多く、国際人材を増やしたい。現地社員と日本側の経営陣とのコミュニケーション向上に一役買う部活動や運動会、礼節、武道精神といった教育面もさらに広めたい」

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