膨張分の財源負担が決着 北陸、九州新幹線

 人件費上昇や耐震性強化などで建設費が膨らんだ北陸、九州両整備新幹線の財源確保策が18日、決着した。平成31年度から開業までの4年間で新たに必要となる3451億円に関し、JRが1729億円、国が最大1148億円、沿線自治体が最大574億円をそれぞれ負担して賄う。政府、与党が合意した。

 一方でJR西日本、九州両社が国側に支払う線路使用料(貸付料)を増額し、建設費に充てることを引き続き検討。両社が反対しているため31年度は見送るが、32年度以降に実現すれば国と自治体の負担を減らせる。

 整備新幹線の建設費には、まずJRの貸付料を充て、残りを国と沿線自治体が2対1の割合で負担する。今回もこの枠組みは維持する。