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みずほ、システム安定稼働へ要員継続確保 障害の再発防止策、業務改善計画に明記

みずほフィナンシャルグループ本社とみずほ銀行本店が入るビル=東京都千代田区(桐山弘太撮影)
みずほフィナンシャルグループ本社とみずほ銀行本店が入るビル=東京都千代田区(桐山弘太撮影)

みずほフィナンシャルグループ(FG)が、傘下のみずほ銀行で頻発したシステム障害を受けて金融庁に17日提出する業務改善計画の中で、安定稼働に必要な要員を継続的に確保する仕組みの構築などを再発防止策として盛り込むことが14日、分かった。構造改革を進める中で人員や維持費を減らしたことが障害の背景にあるとした金融庁の指摘に対応する。

みずほFGは既に運用体制を強化しているが、金融庁から「IT現場の実態軽視」を問題視されている。根本的な改善に向け、必要な人員や予算を確保できるよう現場の声を経営側に届ける仕組みを整える。

また金融庁は「言うべきことを言わない、言われたことしかしない」との表現で企業風土を批判しており、みずほFGは組織内の対話を促すためのワーキンググループを立ち上げるなどして対応する。


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