• 日経平均27819.33-180.63
  • ドル円133.08133.11

テレ朝情報番組「放送倫理違反あった」 BPO

放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会は9日、視聴者からの質問コーナーで不適切な演出があったテレビ朝日の情報番組「大下容子ワイド!スクランブル」について、「放送倫理違反があった」と認定する意見を公表した。番組では令和2年10月以降、社外スタッフの男性チーフディレクターが事前に準備した想定質問を視聴者の質問と偽ったり、投稿者の属性を書き換え架空の属性にしたりして放送していた。

テレビ朝日本社=東京都港区
テレビ朝日本社=東京都港区

BPOは「質問は視聴者の関心事やその傾向を示す重要な事実情報であり、それらを制作者がゆがめることがあってはならない」と指摘。投稿者の属性を書き換えた点も、日本民間放送連盟の放送基準に反しているとした。


Recommend

Biz Plus

Recommend

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)