制御系プログラマーに向いている人は? 年収や仕事内容も紹介

制御系プログラマーとは?

制御系プログラマーはシステムエンジニアが作った仕様をもとにプログラムを書く仕事です。家電や工場の機器が設計通り正常に動かすためにはプログラマーの力が必要です。会社によってはエンジニアと一緒にプログラムを書く場合があります。未経験でもエンジニアの指導のもと、プログラマーとして成長できます。

制御系プログラマーの年収

※画像はイメージです(Getty Images)
※画像はイメージです(Getty Images)

制御系プログラマーは高度な技術が求められます。将来性が高いため、今後もニーズが高まってくるでしょう。制御系プログラマーはスキルによって年収の振れ幅が大きく、実務経験年数や資格の数などにより高収入を得ることもできます。未経験であれば年収300~400万円前後、経験者であれば500~1,000万円前後を稼ぐことができるでしょう。

また、キャリアはプログラマーでは終わりません。

年功序列による昇給もありますが、若いうちにスキルを磨き上げることで、自分より上の年齢の人よりも年収が高くなる可能性があります。他に稼ぐ手段としてフリーランスとして独立できるので、さらに収入を増やすチャンスがあります。

制御系プログラマーの具体的な仕事内容

制御系プログラマーの仕事は、

  • 仕様の把握
  • コーディング
  • ・テスト

の順で行っていきます。

全ての仕事を一人で行うわけではありません。規模によりますが、数人から数十人の範囲で行います。お互いに進捗状況を把握しながら行うため、コミュニケーションが必要です。

1.仕様の把握

システムエンジニアが前工程で決めた仕様を受け取り、完成形をイメージします。そして、あらかじめ振り分けられた自身が担当する工程の内容を正確に把握します。内容の理解が曖昧なままコーディング→テストに進むとゼロからやり直しになる可能性があるので、システムエンジニアと密に連絡をとります。

2.コーディング

コーディングはプログラマーとしての腕の見せ所です。システムエンジニアから得た情報をもとに0からプログラムを作る必要があるので、本領を発揮する分野です。

プログラムは短ければ短いほど機器の処理スピードが速くなります。優秀なプログラマーはプログラムスキルを駆使して、効率的に短く処理できるプログラムを作成します。制御系プログラマーはプログラムを理解(インプット)するだけでなく、適材適所でプログラミングスキルを発揮できる能力(アウトプット)も必要になってきます。

3.テスト

完成したプログラムが正しく動くかどうかをチェックします。何事もなく一発で正常に作動することは少なく、バグが発生することも多々あります。そのため、デバッグをして再度テストします。

コーディング→テスト→コーディング→…と繰り返して、バグを全て取り除きます。バグを放置してしまうとエンドユーザーに迷惑をかけて、最悪、命にかかわるような事故につながりかねません。テストはプログラムの安全性を保障するための作業であるため、ミスが無いようにダブルチェックなどの対策が必要です。

今、あなたにオススメ

izaスペシャル

  1. 朝ドラ「虎に翼」5月2日第24話あらすじ 直言(岡部たかし)は自白を強要されたと告白、優三(仲野太賀)は検察がそれを認めるはずがないと考えるが…

  2. 《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今

  3. 【後期高齢者のハードル越えよ 有名人の死を考える】75歳を待たずに死亡、なぜ増えているのか 無事通過するには…生活を若い頃と大きく変える〝65歳以前の努力〟が必要

  4. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  5. 火野正平、35年間未入籍だった!元祖色男が半生記で衝撃告白

今、あなたにオススメ