イタリアの人気スイーツ「マリトッツォ」の〝後継候補〟として注目されているのが、「ボンボローニ」だ。大手コンビニ「ファミリーマート」ではボンボローニを商品化し、14日から販売をスタート。都内の一部ホテルでも来月からボンボローニを提供するなど、新たな人気スイーツとして今後注目を集めそうだ。
ボンボローニは、イタリア中部のトスカーナ地方に伝わる定番のおやつで、砂糖をまぶした揚げパンに似たスイーツ。ファミリーマートが14日から販売を開始した新商品のボンボローニ(税込み138円)は、ふんわりとした滑らかな食感が特徴で、ドーナツ生地の中には北海道産牛乳と卵を使用したカスタードをあわせた「カスタードホイップ」を入れた。
一方、リーガロイヤルホテル東京(東京都新宿区)で7月1日からスタートする「アフタヌーンティー〝イタリア紀行〟」(5000円、予約制。9月30日まで)では、イタリア定番スイーツのティラミスなどのほかに、ボンボローニを登場させるという。
昨年は流行語大賞にもノミネートされたマリトッツォだが、ボンボローニは果たして、人気スイーツの一角に食い込むことができるか。