揺るがぬ自信、電池開発で世界へ 元三洋電機技術者の雨堤徹さん (6/6ページ)

2013.3.5 10:00

研究所内の機器を説明する雨堤徹氏。規模は大きくはないが「やれることはいくらでもある」と話す=兵庫県洲本市

研究所内の機器を説明する雨堤徹氏。規模は大きくはないが「やれることはいくらでもある」と話す=兵庫県洲本市【拡大】

  • 小型リチウムイオン電池の世界シェア

 最大の難関は、起業のための資金調達。「ある銀行から、はっきりと言われたんですよ。『われわれはお金のあるところに貸す。お金のないところには貸しません』と。明らかな矛盾じゃないですか?」。損をしてでも貸せとは言わないが、「技術や商売がわかる『目利き』がどこにも見当たらない」。

 ゆえに足元の経営は苦労が多いが、「長期的には、何も心配していない」と雨堤は自信たっぷりだ。なぜなら、「2020年には間違いなく人々は電気自動車を乗り回し、スマートシティに住む時代になっている。つまり、自動車用電池も住宅用電池も巨大市場に成長することは間違いない」からだ。

 現在は研究所での作業の傍ら、技術コンサルティングで日本国内はもとより、アジア、北米を飛び回る毎日。顧客は世界中に散らばっている。

 郷里の英雄、高田屋嘉兵衛は択捉(えとろふ)航路を開拓し、対露外交に力を尽くした。今、雨堤は世界を相手にビジネスを展開する。「鳥飼から世界へ」。雨堤のモットーは、郷里の英雄の志を継ぐものでもある。=敬称略(松尾理也)

三洋電機去った技術者の「ものづくり」 泥臭い試行錯誤の強み

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!