「シャッフル飲み会」で組織活性化 ただし“3ハラ”は禁止 (1/3ページ)

2013.4.29 19:00

ギャラクシーエージェンシーの「シャッフル飲み会」。社員同士の情報共有が大きな目的だ=大阪市中央区(ギャラクシーエージェンシー提供)

ギャラクシーエージェンシーの「シャッフル飲み会」。社員同士の情報共有が大きな目的だ=大阪市中央区(ギャラクシーエージェンシー提供)【拡大】

 求人サイト運営などインターネットメディア事業などを手掛けるギャラクシーエージェンシー(大阪市西区)は毎月、金谷元気社長を含めた全社員を対象に「シャッフル飲み会」を実施している。

 社員を1グループ5~6人に分けてランダムにシャッフルし、そのメンバーが会社負担で飲み会を行い、社員同士の情報共有を図る。誰と当たるかが分からない飲み会で、親睦を深めようという仕掛け。お酒は会社の“潤滑油”として機能しているようだ。

 別の部署が顔を合わせてざっくばらん

 「お互いのことを知ることで、社内でわからないことがあっても、適任者に相談することができる」

 今年4月に入社したばかりの新入社員、同社広報グループの森村優香さんは、シャッフル飲み会のメリットをこう説明する。

 毎月、月初に大阪本社の社員約35人を抽選で5~6グループ(1グループは5~6人)に分ける。その際、同じ部署の社員が同一グループに入らないように配慮している。各グループは1人当たり3千円の予算で飲み会をするが、費用はすべて会社が負担するのが特徴だ。

別の部署の同僚であっても和気藹々

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!