「シャッフル飲み会」で組織活性化 ただし“3ハラ”は禁止 (2/3ページ)

2013.4.29 19:00

ギャラクシーエージェンシーの「シャッフル飲み会」。社員同士の情報共有が大きな目的だ=大阪市中央区(ギャラクシーエージェンシー提供)

ギャラクシーエージェンシーの「シャッフル飲み会」。社員同士の情報共有が大きな目的だ=大阪市中央区(ギャラクシーエージェンシー提供)【拡大】

 飲み会では、とくにテーマを決めたりはせず、社員が自分の言いたいことを語り合う。アルコールの助けもあって、別の部署の同僚であっても和気藹々(あいあい)と盛り上がるという。

 ただしご法度も。アルコールハラスメント、パワーハラスメント、セクシャルハラスメントの“3ハラ”は禁止だ。

 もともとはランチでスタート

 森村さんは今月12日の「シャッフル飲み会」に参加。会場は会社近くの居酒屋で、森村さんを含めた女性社員2人、男性社員3人の5人が集まり、「趣味の話や休日の過ごし方などの話題で盛り上がった」という。

 このシャッフル飲み会。2年前の夏にスタートした「シャッフルご飯」がバージョンアップしたものだ。シャッフルご飯も月に一度、社員5~6人のグループがランチをとりながらコミュニケーションを図るという取り組みだった。

 今年に入って「より社員の本音が出るような会にしたい」(担当者)ということで、今の飲み会スタイルになった。

 職場を結びつけるのは、いいお酒。なんとも理解のある会社なのだ。

「部活動支援活動」も展開している

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!