自動車保険の悩ましい現状 高齢者事故、車離れ…収益基盤安定せず (5/5ページ)

2013.6.24 08:00

自動車保険の「コンバインド・レシオ」の推移

自動車保険の「コンバインド・レシオ」の推移【拡大】

 大手5社は13年3月期に、自動車保険のコンバインド・レシオが前期より低下し、収支改善の兆しを見せたが、上期のエコカー補助金の追い風で収入保険料が押し上げられた面が大きく、楽観はできない。

 景気が回復すれば「人の移動や物流が活発化して事故件数が増え、保険金の支払いが膨らむ」(大手損保幹部)との懸念もある。

 大手損保各社が基盤とする国内損保事業の展望を明るくするには自動車保険の黒字化が絶対条件となるが、実現にはなお曲折がありそうだ。(森田晶宏)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!