コクヨ自慢のチューター制度 ユニーク製品を生み出し続ける原動力 (4/4ページ)

2013.8.28 06:00

コクヨが森林保全活動を実施する「結の森」(高知県)で記念碑を立てた若手社員。表情にはやる気がみなぎっている(同社提供)

コクヨが森林保全活動を実施する「結の森」(高知県)で記念碑を立てた若手社員。表情にはやる気がみなぎっている(同社提供)【拡大】

  • コクヨが森林保全活動を実施する「結の森」(高知県)で栗の木を植える若手社員(同社提供)

 「3年間」のこだわり

 コクヨが、チューター制度にこだわるのは、「人を大切にし、最初の教育を大事にしたい」という思いからだ。

 では、なぜ3年なのか。広報担当者は「まっさらな新人が一人前に育つのに、最低3年はかかる」と説明する。

 少子化などで国内市場が低迷する中、コクヨは海外戦略を強化している。外国籍社員が増加する中、若手育成制度を今年度中に見直すが、それでも「3年間チューター」は大前提という。

 「若いうちに意識をどう高められるかが大事」と担当者は力を込める。自ら考える力を持つ社員こそが、コクヨのユニーク製品開発の“原動力”だ。(中村智隆)

◇会社データ◇

本 社=大阪市東成区大今里南6-1-1

設 立=明治38年

資本金=158億円(平成24年12月末現在) 

売上高=2758億円(24年12月期連結) 

従業員=6489人(連結、24年12月末現在)

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