ビール乱立状態、PB戦略見直しも ブランド価値低下危惧 (1/5ページ)

2013.8.28 06:00

ビール大手4社の主なPBビール

ビール大手4社の主なPBビール【拡大】

 ビール各社が大手小売り向けに製造しているプライベートブランド(PB=自主企画)のビールが乱立状態に陥っている。

 主導権を握られて下請け的な存在になるのを避けるため、PB商品の投入に慎重だったプライドも今やどこ吹く風。ビールの国内需要が縮小する中、小売りの強大な販売力で活路を開くため、店頭の陳列スペースをめぐる争奪戦は激しさを増す一方だ。ただ売れ行きは全般的に発売当初ほどの勢いはなく、メーカーの純粋なブランド(NB)商品との食い合いも懸念されるだけに、PB戦略の見直しを迫られる可能性も出てきている。

 100%モルト苦戦?

 「売り上げは目標より少し欠けるところはある」。サッポロビールの野瀬裕之ブランド戦略部部長は2日、2013年6月中間決算の発表会見で、セブン&アイ・ホールディングス(HD)と共同開発したPBビール「セブンプレミアム100%MALT(モルト)」の売れ行きを問われ、表情を曇らせながらこう答えた。

看板商品の「黒ラベル」よりも約1割安く、業界内の耳目を集めたが…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!