ビール乱立状態、PB戦略見直しも ブランド価値低下危惧 (5/5ページ)

2013.8.28 06:00

ビール大手4社の主なPBビール

ビール大手4社の主なPBビール【拡大】

 ただ国内のビール市場に占めるPBの割合は数%にすぎず、NBを主軸とする経営戦略は今後も変わりそうにない。野村証券の藤原悟史アナリストは「PBのインパクトは薄れ、NBのブランド力を高める効果はなくなっている」と分析。

 景況感の改善を背景に足元では高級ビールが好調なだけに、藤原氏は「いかに平均単価を上げていくかが最大の課題」と指摘する。

 とはいえ、大手小売りの販売力は無視できないパワーを持つのも事実。ビール各社は自社のNBと小売り向けPBをいかに両立させ、ブランド力の向上につなげるのか。新たな戦略が求められる。(西村利也)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!