ビール乱立状態、PB戦略見直しも ブランド価値低下危惧 (3/5ページ)

2013.8.28 06:00

ビール大手4社の主なPBビール

ビール大手4社の主なPBビール【拡大】

 ところが、100%モルトに刺激された格好で、各社も大手小売りの陳列棚を確保すべく、せきを切ったようにPBビールの投入を加速。アサヒビールが小売り側のロゴを入れないPBをコンビニエンスストア上位3社やイオンなどと個別に展開すれば、サントリー酒類も6月にセブン&アイ限定のダブルチョップ「セブンゴールド ザ・ゴールドクラス」を投入した。

 拡販競争が激化

 中には数量限定で発売したものの、人気を呼んだことから通年販売に「格上げ」されたPBもあり、NB以上にPBの拡販競争が激化。影響力が強くなった大手小売りの顔色をうかがうように、ビール各社がPBを送り出す構図が続く。「PBを手掛けないで大手小売りに袖にされるよりは、関係を強化した方がいい」(大手ビール幹部)というのが各社の本音のようだ。

 小売り側が買い取るため在庫リスクがなく、販促費もかからないため価格を安くしても利益を確保できる。さらに新規顧客も開拓できるなどPBのメリットは大きい。ただ、PBの乱立を危惧する声も出ている。

「メーカーのブランド価値の低下にもつながりかねない」

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